海外子育て めざせバイリンガル!

英語も日本語も確立されるように子育てに取り入れた教育方法

自宅にいる今こそ 理科 無料動画授業と確認テスト

コロナウィルス感染拡大防止のために自宅で過ごす日々

学校に行っている時は、帰宅すると、国語と算数で手一杯だけど、

自宅で過ごす時間が長いので日本の「理科」に触れています。

インター校でもサイエンスの授業があるけれど、日本の理科とは内容や進度が異なります。

 

ポールは、大日本図書さんの教科書で理科を勉強しているため、

大日本図書さんのサイトから、

期間限定のようですが、無料の動画授業!無料で確認テストのダウンロード!

こちら

www.dainippon-tosho.co.jp

 

この動画が、小3のポールが飽きないように1テーマ3〜10分間。

動画を観てから、確認テスト。

テストも動画の内容から出ているので、難しくはありません。

でもポイントを押さえてます。

さすが、教科書を出版しているから、よく考えられて作成されてます。

A4サイズが1枚のテストなので、子供も集中して解けます。

 

動画は、小3は6テーマなので、6日間で終わってしまいますが、テストを繰り返し解いて復習して、日本語の知識の定着にもなっています。

小3、4、5、6年生。

少ないけれど中学生理科の動画もあります。

 

動画がないテーマのテストは、教科書に沿って進めています。

教科書もネットで購入できる時代、便利です。